この花な~んだ?

  • CATEGORYお庭の花
  • PUBLISHED ON2009/ 04/ 16/ 23:10
  • COMMENT4
今日は娘の授業参観でした。入学してまだ1週間たらず。
それでも制服を着て、姿勢を正し、先生の話を聞いている姿を見ると
『おぉ小学生だkirakira2』と感動しました。
そして、参観後PTAの役員を決めるクジで見事当選しちゃいました絵文字名を入力してください
両親もピカピカの一年生役員さんで、がんばりますえへ

帰宅後、お家に入る前についお庭をうろうろ。
今日はこんなお花が咲いていました。
gekkeijyu.jpg
何の花だか、葉ですぐにお分かりになったでしょうか?
そうなんです月桂樹のお花です。こんな花が咲くんですねぇ~。いままで何年も気が付かなかった・・・
そしてこちらアメリカハナズオウも満開です。
hanazuo1.jpg
マメ科の樹だけあって、確かにマメ類のお花の形をしています。
この花が終わると、とってもきれいな紫色の葉がつきます♪
毎年カミキリムシの被害に合い、幹がぼろぼろなのですが、
今年もがんばって咲いてくれました。


こちらはいわゆる普通のハナズオウと葉牡丹の花です。
hanazuo2.jpg
マメの花と菜の花ってまるで畑のような組み合わせさとと-ミツバチ

これはハーブのタイムのお花
thymus.jpg
ハーブって草抜きなどの庭仕事をしていてもいい香りがするし、お花もかわいいし、
なによりも(我が家のものは)丈夫!!多少水遣りが遅くなっても平気だったりするので、
大好きです♪ローズマリーやオレガノ、パイナップルミントなどがほぼ自生していたりします絵文字名を入力してください

最後に最近購入したクローバー
yotuba.jpg
お店に入荷しきたのを見て思わずつれて帰ってきちゃいました。
何に植えようか考え中です。はやく植えなくっちゃ。

今週末が楽しみです♪




4 Comments

hanamoyo  

彩幸花さんこんばんは♪
月桂樹のお花って初めて見ました!
透明感があってとっても可愛いらしいお花が咲くんですね♪
それにそれにアメリカハナズオウ、ちょうど私も
地元の公園をお散歩したときにこれがたくさん
咲いているのを見つけたばかりなんです。
でも名前がわからなくって…
彩幸花さんの記事を拝見してああっ!これこれ~っておんなじお花を見つけて
とっても嬉しくなっちゃいました♪
彩幸花さんのおかげです、ありがとうございます!
タイムのお花もたくさん咲いていてとっても綺麗ですね。
ハーブが自生しているなんて本当にうらやましいお庭です~♪

2009/04/17 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

彩幸花  

hanamoyo様 こんにちは

私も月桂樹やハーブの花って華やかな花と違って
ぱっと見たときは気が付かなかったりします。
最近、写真を撮ろうと、お花をアップで見る機会が増え、そのかわいらしさを再認識しました。
これもカメラのおかげですね。
ハナズオウの偶然、私も嬉しくなりました♪
ありがとうございます♪

2009/04/19 (Sun) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ivory*  

素敵なお庭!

素敵なお写真! 
お花たくさんの素敵なお庭なんですね~
羨ましいですっ(*'ー'*)♪

クジ当たっちゃったんですね~
(A゜∇゜) 役員さん大変でしょうが
頑張ってくださいね!

2009/04/19 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

彩幸花  

ivory*様こんばんわ

お庭褒めていただいてありがとうございます。(照)どの写真もお花のアップなのは、実は裏の訳があったりしますv-398お庭を風景として写すとあちらこちらに、お砂場セットやどろ団子&花びらサラダの残骸が~v-431
でもお庭の花でおままごとをしている娘と息子を眺められるのは、今だけの幸せなのかもしれませんね。v-410

今年は保育園&学校の役員になってしまって、さらに学童クラブの係りの仕事もあり忙しくなりそうですv-405が、がんばります!!

2009/04/20 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment