群緑 -緑に染める-

P1010331.jpg

きっかけは
『大好きなグリーン達を思う存分に使って、
自分が心から作りたいと思う作品を作りたい』
という、制作への欲求からでした。

やがて、
『空間全体を緑でデコレーションして、そこに作品を飾りたい。』

『そのもとで、音楽やコーヒーなど”暮しを豊かにする”モノも楽しんでいただくことで、植物のある空間をゆっくりとあじわっていただきたい』

と思うようになり、今回の個展『群緑』の開催となりました。

そこで、必要となるのが、大量かつ個性的な植物たち。
それらを用意するため、自宅の植物をメインに、自分でプリザーブドフラワーに加工することにしました。

これまでに染色した植物は64種。(7/28現在)
15012526080.jpeg

ふわふわな スモークツリー
もしゃもしゃした テマリソウ
チクチクする エリンジウム
びろーんとのびた アマランサス 
つくりのこまかい アジサイ
もっふもふした ラムズイヤー
などなど。。

様々な表情の植物たち

同じ色の染色液で染めているのに、黄緑になったり、黒っぽい緑になったり、はたまた赤味がかったり。

その葉っぱ自身が内にもっている色によって仕上がりが変わってくるのも魅力的です。

また、同じ植物でも収穫のタイミング(花の咲き具合など)でうまく染まったり、失敗したり。実験ぽいのも私らしいかと。

ちなみに、これらは@パレス化学さんのブランチ―という染色加工液でプリザーブドフラワーに加工しています。
(パレス化学さま 協賛ありがとうざいます)

会場では、ぜひ実際に手でふれて、プリザならではの柔らかな質感を感じながらご覧いただけたら嬉しいです。

会期中はできるだけ会場におりますので、「これ何の葉っぱ?触っていい?」などなど、お気軽に話しかけてくださいね。




  

0 Comments

Leave a comment