スポンサーサイト


お正月リースいろいろ

先日『和風っぽくないお正月リースがほしい』と言うご注文を頂き、作ったリース達です。
まだご注文いただいた方々にはお見せし出来ていないのですが、気に入っていただけるものがあるかドキドキです。

『お正月リース ~薄紅~』
osyougatu_wreath_usubeni1.jpg
ダリアやアンスリウムを使用し和洋風に仕上げてみました。

『お正月リース ~松葉~』
osyougatu_wreath_matubairo1.jpg
グリーンの土台にハボタンやマツなどグリーン系で寄せ植え風な感じにし、
木の皮でできた市松模様の背景に赤いパールで華やかさを出してみました。

『お正月リース ~柳~』
osyougatu_wreath_yanagi1.jpg
ウンリュウヤナギでつくった繊細なリースにラフィアを垂らし、しめ縄をイメージする形をつくり、
淡い色のでまとめてみました。

『お正月リース ~胡粉色~』
osyougatu_wreath_gofunniro2.jpg
ツルでできたリース台にラフィアをざっくりと巻きつけ、
アイボリー色の大振りな花、黒緑の葉、金色の大振りなマツボックリでシックに・・・。
少~し「和」を感じられるように縄紐を工夫して付けてみました。

『お正月リース ~粋~』
osyougatu_wreath_iki2.jpg
2色のラフィアでつくったボーゲンに、木の皮で出来た市松模様のタペストリーのようなものを
垂らし、「モダン和風」を目指しました。
(市松模様の上に)ころころと転がる手鞠のイメージでドライフラワーのお花を貼っています。

和風なものは今まで作ったことがなかったので、『和』すぎない和の雰囲気の出し方、
とっても悩みました。
今回は控えめな『和風』なので、季節ごとにその時期の飾りを付け加えて飾っても面白いかも
と思います。
(お正月リース+ミニお雛様の飾り=桃の節句バージョン、
 お正月リース+木の実や落ち葉=秋バージョンなど)



- 0 Comments

Leave a comment

