すばらしき3世代!!

節分の日 玉島の地域老人会の方主催の集まりに呼んでいただき
老人会の方+その嫁&娘世代+孫世代 の三世代レッスンをさせてもらいました。

参加いただく方々は80代の方などもいらっしゃるので、
ワイヤーやテープ巻きなど細かい作業は難しいかも…という事でしたので、
切って貼るだけの簡単アレンジで、せっかくなら見栄えがよくって
後々使っていただけるものがいいよねぇ。と考えて、考えて…

こんな感じのお皿のアレンジを作っていただきました。
P1230763s.jpg
飴やチョコレートを添えてテーブルに置いておいたり、
お客様にコーヒーをお出しする際に フレッシュやお砂糖を置いておいたり、
鍵やヘアピンなどの小物の仮置きにいいかなと…

当日は数種類のお色をご用意して、選んでいただきましたので、
皆様 それぞれに個性が光る作品となりました。

そして、一緒に参加してくれた小学生さんは
こんな感じのプチ鳥かごアレンジに挑戦。
P1230754s.jpg
大人のアレンジと同時進行だったので、私は小学生チームの説明ができなかったのですが、
当日お手伝いしてくださった主宰者さんが小学生さんに作り方を説明してくださり
みんな上手に作れていました。Kさん本当にありがとうございました。

私の祖父母ほどの 人生の大先輩たちの前で、こんな若輩者が講習会するなんてと恐縮しましたが、
皆さん 「プリザーブドフラワーとは…」とご説明すると とっても熱心に聞いて下さり、
作業中は始終楽しげで ほっと安堵しました。

そして なにより40名ほどの参加者みなさんが(子供達から年配の方まで)
お互いをよく知っていらっしゃるご様子で、
『おお、おおきくなったなぁ~』とか『元気かい?』と声を掛け合っていっらっしゃり
「皆が見守っているよ」という感じの 本当に温かく心地の良いコミュニティで
ご一緒させていただいていて なんだか感動しました。

西田井土の皆様 そして 呼んでくださったKさん 本当にありがとうございました。

0 Comments

Leave a comment