お正月アレンジとお正月リース

先日お花の資材屋さんに行くとクリスマスもまだですが、お正月資材はつぎつぎと完売してました。
お目当てのピンク色の水引は売り切れだったものの、お店に行けばやっぱりほしいものが沢山あって、またお花の資材を買い込んでしまいました。
そこでいつも北海道からおいしいジャガイモや貴重な小豆類を送ってきてくださる、
農家のお知り合いの方へお礼にお送りする用に、お正月用アレンジを作ってみました♪
osyougatu_arrange2.jpg
バンリード(色の付いた竹ひごみたいなもの)を使って、お正月っぽく和な雰囲気を出しつつ、
お正月過ぎても飾っていただけるようなデザインで作ってみました。
『ほんのり和』は伝わりますでしょうか・・・
osyougatu_arrange1.jpg
まあるい黄色い花はピンポンマムという菊の一種です。まあるくてぼんぼんみたいでかわいい形。
使用した花材:プリザーブドフラワーのローズ、アジサイ、ピンポンマム、バンリード他

そして昨夜はご注文頂いている『お正月リース』を数種類作ってみました。
これ↓↓はその中のひとつで、私自身の好みのものです。♪
osyougatu_wreath_pink1.jpg
『あまり和っぽくないお正月リースがほしい。』というご希望でしたので、
しめ縄ではなくラフィアで土台を作り、和でも洋でも使える花を使ってみました。
osyougatu_werath_pink2.jpg
『お正月用リース』ということで、玄関の外に飾っていただけるように、
シルクやフェイクのフラワーなどを使っています。
フェイクフラワーとはいってもとってもリアルで、特にアンスリウム(赤い花の物)は質感が
本物に近い感じです。
丸くて淡いピンクの花はダリアですがこれまた精巧にできていてかなりかわいいです♪♪

他にも『和モダンな雰囲気のお正月リース』や『寄せ植え風お正月リース』などなど
作り出すととまらなくって結局5種類も作ってしまいました。
また写真が撮れたらUPしようと思います。
良かったら感想などお気軽にコメントくださいね。


0 Comments

Leave a comment