

ばーばのお庭

  • CATEGORYお庭の花
  • PUBLISHED ON2010/ 05/ 09/ 22:20
  • COMMENT2
私の母も 母の母も 『庭いじり』が大好きです。
(『ガーデニング』というよりは、本当に植物が好きで、
いつでもお庭をいじっているっていう感じなので、
『庭いじり』です。

↓は私の母の「遊び場」である実家のお庭です。
P5034939.jpg P5034971.jpg
近年 このお庭のエントランスなどに少~しプロの手が入りましたが、
植物や小道はほとんど母がせっせと楽しんだ賜物です
P5034965.jpg P5034966.jpg
なんでも育てるグリーンフィンガーの持ち主である
母の庭には一風かわった品種もちらほら…
白い花はジャーマンアイリスの祖先のひとつニオイイリス
とっても小さな星みたいな花が咲いているクレマチスピオニー
P5034945.jpg
グリーンのバイカカラマツなど…
P5034953.jpg P5034975.jpg
そしてモッコウバラをはじめここにいる沢山の花達の分株や挿し木が
我が家の庭にも移住しています。
庭には猫よけ&孫うけにユニークなピックも点在中。

P5034976.jpg
玄関内に母自作の染め布とともにお花がいい感じでした。
お洋服についていたという羽の飾りがひらひらと枝にかけてあっておもしろ~い

P5034959.jpg
アメリカハナズオウのハートのようなかわいい新芽のおくにちらりと見えるのは
幼馴染の男の子とおままごとにも使った思い出のツツジ


私の子供のころの記憶には この庭に植わっている花や
花の香りが沢山結びついています。

ままごと遊びの定番 ツツジやムスカリ。
学校から帰ってきた時 玄関でお花が香っていたジンチョウゲ。
洗面所で季節を知らせていたキンモクセイやギンモクセイ
一番きれいに咲いた花を切って新聞に包んでもらい、
学校で花瓶に生けていたアジサイやシャクヤク。
つぼみをポンといってはじけさせていたキキョウ
などなどあげればきりがないくらい

どんな季節もお花が生活の中にあって当たり前だと思っていて
子供時代には気づかなかった大切な思い出。

こんな幸せな子供時代を過ごさせてくれた母に感謝

(おかげで、身の回りにお花がないと落ち着かない(笑)くらいに
しっかりとお花好きが引き継がれています。)

自分の子にもこのお花好きが引き継がれるよう、
生活にお花が当たりまえのように溶け込むべく
私も『庭いじり』をしていかなくては・・・・
次回に続く (かも!?)

- 2 Comments

ひいろ  

ただただ、
うっとり、しました。

文章に、美しい花々に。
ありがとう。

2010/05/10 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

彩幸花  

ひいろさん♪

沢山の思い出の場面に
お花だけではなく、そのときの風や土など
いろいろな『香り』がついていることに
あらためて気づいたのは、ひいろさんのおかげです。

こちらこそ ありがとう

2010/05/13 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

