

せっけん教室 行ってきました♪

  • CATEGORYおでかけ
  • PUBLISHED ON2010/ 03/ 11/ 18:22
  • COMMENT0
Dueさんで開催されたミドリノタマゴさんのせっけん教室に
参加させていただきました♪
先生のとっても丁寧な説明と資料のおかげで
石鹸についての知識がまったくない私でもスムーズに理解できました。
soap-lesson4.jpg soap-lesson3.jpg
写真左:数種類のオイルをブレンドしたところです。
    とってもきれいな琥珀色です。
写真右:オイルに苛性ソーダ+ハーブ抽出水を入れてまぜまぜ…
    だんだんとろみがついて…なんだかショコラキャラメルみたいで美味しそう?!

soap-lesson1.jpg soap-lesson2.jpg
けん化(反応)が進む間、お楽しみのお茶の時間。おいし~っとぺろり。
グループ作業でご一緒させていただいた仲良し姉妹のお二人とも
楽しくおしゃべりさせていただきました。
(いろいろありがとうございました。5月OPEN楽しみですね。♪)

ミドリノタマゴさんの見本の石鹸とってもきれい&いい香り

今日作った石鹸は一日保温して、数日乾燥、型から出して
カットした後 さらに1ヶ月熟成。。。と
使えるまでしばらくがまん。
 あぁ~はやく切ってみたい!!そして使ってみた~い!!
しばらく楽しみは続きそうです♪

-------------------------------------------------------------
コサージュも少しですが追加納品させていただきました。

corsage2010-040.jpg corsage2010-041.jpg
corsage2010.jpg corsage2010-039.jpg
ガラスの棚にディスプレイしてくださっているのですが、
コサージュの横に小さなガラス(?)の粒を散らしてあったり、
レースが立体的にたらしてあったり。。。
本当に細かく丁寧に仕上げてある空間に飾って下っています。

Dueにお越しの際は、ぜひこの素敵なディスプレイ技を
見ていただけたらと思います。

Due(デュエ) Antique Zakka Lace Button Linen&Cotton and more
700-0964 岡山市北区中仙道1丁目1-23   
tel・fax :086-244-1575
open : 10:00-19:00
close : 水曜日(祝祭日除く)

詳しい地図は  こちら→☆

- 0 Comments

Leave a comment

