Welcome to my blog

プリザーブドフラワーのお店 flower atelier Sai Sai Ka(サイサイカ)

岡山市でプリザーブドフラワーの教室を開催したり、お客様の イメージに合わせたアレンジ、リース、コサージュなどをお作りしています。

\群緑 × 珈琲とお菓子/

サイサイカ(彩幸花)とは“毎日の暮らしに お花の彩をとりいれて 小さな幸せをかんじられますように”という想いをこめてつけてます。家事や仕事の後、ちょっと一息つく時間、ふとお花を目にして和んでいただけたらいいなぁと。
 その為、お客様のお部屋に自然に馴染むお花を意識してデザインしています。そんな「自然的なデザイン」というのが、「葉物を自ら染め、多種つかいたい!」という群緑のテーマに繋がっているかと。
 会場にお越しいただいた方達に、お家でも是非そんな和みのひと時を楽しんで貰えたらと、この度群緑をイメージしたオリジナルコーヒーとお菓子を作っていただきました。

coffee01.jpg

 珈琲はトスティーノコーヒーの夏海さんによるオリジナルブレンド!
「深い森のような落ち着いた雰囲気で・・・。」とリクエストすると、数種類のブレンドを試作してくださり、その中から一緒にイメージに合う味を決定しました。ミニブーケとセットでご用意したいと思っています。

shiroshita01.jpg

 そして、お菓子は城下公会堂さんによる焼き菓子セット。ハーブティーサブレ、アールグレイとプレーンのショートブレッド、チャイクッキーが詰めあわされています。

coffee02.jpg


 お家でお花を眺めながらのコーヒータイム、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。

お休みとレッスン日のお知らせ

  • CATEGORY未分類
  • PUBLISHED ON2017/ 09/ 14/ 08:19
  • COMMENT0
9月、10月は個展や出張のため、アトリエのオープン日&レッスンが通常と変更となっております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





【アトリエお休みのお知らせ】
9/23(土)イベント出店のため臨時休業

9/29(金)〜10/9(月・祝)個展-群緑-
 ☆アトリエはお休みです。
 ☆期間中は会場である城下公会堂さんにてお待ちしております!

10/14(土)-15(日)備前焼祭り出店のため
 アトリエは臨時休業

【10月のレッスン日】
12(木)、21(土)、23(月)、26(木)、28(土)、30(月)
個展のため、開催日が後半となっています。
ご確認・ご予約よろしくお願いします!

群緑 × Photo

お花の展示会と聞くと、「作品から離れて眺める」という少し堅苦しい感じをイメージする事もあるかと思います。

 群緑会場では『気軽に植物を楽しんでもらいたい』と思い、フォトブースや
植物で作った帽子や蝶ネクタイ、メガネ、ヒゲなどの、撮影小物もご用意してみました。

photoprops2.jpg

 実際に身に着けていただけますので、プチ変身で自撮りなどして遊んでみてくださいね。
そして、材料である葉っぱなどの手触りや香りもご一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

photoprops1.jpg


 さらに、会場で撮った写真を「#グンロク」とタグ付けしてインスタグラムに公開していただくと、抽選でプレゼントも!
≪城下公会堂さんのカフェチケット、サイサイカのリース、トスティーノコーヒさんのオリジナル珈琲などが当たります!≫

 photoprops3.jpg

 会場でぜひ植物たちと触れ合っていただき、それぞれに違う質感の面白さを体感していただけると良いなぁと思っています。

群緑 × 音楽

群緑の主役となる植物たちは、
 -色や形 目に見えるもの 直接的に空間に彩を添えるもの
それに対して、音楽は
 -目には見えないけれど 空間の雰囲気を変える力のあるもの

karun.jpg

それなら、緑の彩りを視覚で楽しみながら、音に包まれる空間を皆さんに体感してもらえたら、贅沢でいいなぁ。
そんな出来たらいいなぁのアイデアに快く出演をOKしてくださったヤマモトケイジさん。
現在は、「カルンと呼び声ツアー」で日本のいろんな県に歌を届けていらっしゃいます。
2ndミニアルバム「カルン」はサイサイカにても販売中!気になる方は公式チャンネルでも試聴可能ですよ。↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCrwQlTnXffmOYBFmf7Y4v0w


そして、個展最終日にクロージングイベントとしてLIVEを開催してくださいます!

詳細はこちら↓↓

『群緑 クロージングLIVE』
日時 2017/10/9(月・祝)
 【開場  18 : 30  /  開演 19 : 00】
前売・当日 : 2,000 yen (ドリンク代別)
Act  ヤマモトケイジ
[guest musician: Drums KAZ / Bass 髙畠 大資 / Guitar 高田 誠 / Keyboard 高塚 洋子]

☆チケットの予約受け付中!

ご予約は城下公会堂さんのHPライブ予約ページ
または、直接サイサイカまで。(お名前と必要なチケット枚数を教えてください)
電話 080-4264-3131
メール saisaika_flower@yahoo.co.jp



-------------------------------------------------------

ヤマモトケイジ

yamamotokeiji.jpg

1988年 岡山生まれ。
音楽家。アコースティックギターとうた。

2012年より活動を始め、2013年に1stミニアルバム「夜がくる」 、2015年に1stフルアルバム「旅と窓」、2017年に2ndミニアルバム「カルン」をリリース。
2016年には47都道府県、計55会場を単身でまわるライブツアー「にほん一周”漂泊のてびき”ツアー」を敢行、2017年4月には2ndミニアルバムリリースツアー「カルンと呼び声ツアー」を敢行。
ヤマモトケイジ HP: http://yofukashibiyori.com/
↑HPから曲も聴いていただけます。
【生活の中にちらりとのぞく光と影や、抱えきれない喜怒哀楽。“ほんのすこし”をひろげてうたう。】

----------------------------------------------------

CD.jpg


昨年、トスティーノコーヒーさんのBGMに流れていて、偶然耳にしたヤマモトさんの「旅と窓」というCD。
「なんだかやわらかな音でいいな。」とサイサイカのお店でもBGMに使わせていただいたのがきっかけでした。
なんどもお店でかけて聴いてみると、歌詞がとっても素敵で、私的には言葉の使い方が好みだなーと。

そんな折、一緒に出演されてるメンバーさんに誘っていただいて、ライブ演奏を聴かせていただきました。
なまで聴くヤマモトさんの音楽は、会場全体を包み込んでいくようで、それはそれは素敵な時間を過ごさせてもらいました。

普段 音楽に親しんでいる方にとって、それは当たり前の体験なのかもしれません。
けれど日々あわただしく生活し、音を楽しむことから遠い暮らしなので、音に包まれながら“自分のためだけの時間”を過ごすというのはなかなかいいものだなぁって、感動したのを覚えています。

『群緑×音楽』という企画が、同じように忙しく過ごしがちな方々にとって、「いいものだなぁ」っていう時を過ごす、きっかけとなれば嬉しいです。

個展期間中はヤマモトケイジさんのライブの他にも、城下公会堂さんの企画によるライブも開催される予定です。
詳細は城下公会堂さんのHPライブ情報をご覧くださいね。





群緑 -緑に染める-

P1010331.jpg

きっかけは
『大好きなグリーン達を思う存分に使って、
自分が心から作りたいと思う作品を作りたい』
という、制作への欲求からでした。

やがて、
『空間全体を緑でデコレーションして、そこに作品を飾りたい。』

『そのもとで、音楽やコーヒーなど”暮しを豊かにする”モノも楽しんでいただくことで、植物のある空間をゆっくりとあじわっていただきたい』

と思うようになり、今回の個展『群緑』の開催となりました。

そこで、必要となるのが、大量かつ個性的な植物たち。
それらを用意するため、自宅の植物をメインに、自分でプリザーブドフラワーに加工することにしました。

これまでに染色した植物は64種。(7/28現在)
15012526080.jpeg

ふわふわな スモークツリー
もしゃもしゃした テマリソウ
チクチクする エリンジウム
びろーんとのびた アマランサス 
つくりのこまかい アジサイ
もっふもふした ラムズイヤー
などなど。。

様々な表情の植物たち

同じ色の染色液で染めているのに、黄緑になったり、黒っぽい緑になったり、はたまた赤味がかったり。

その葉っぱ自身が内にもっている色によって仕上がりが変わってくるのも魅力的です。

また、同じ植物でも収穫のタイミング(花の咲き具合など)でうまく染まったり、失敗したり。実験ぽいのも私らしいかと。

ちなみに、これらは@パレス化学さんのブランチ―という染色加工液でプリザーブドフラワーに加工しています。
(パレス化学さま 協賛ありがとうざいます)

会場では、ぜひ実際に手でふれて、プリザならではの柔らかな質感を感じながらご覧いただけたら嬉しいです。

会期中はできるだけ会場におりますので、「これ何の葉っぱ?触っていい?」などなど、お気軽に話しかけてくださいね。